今月のおたより

2016年1月

今月の花

カランコエ(紅弁慶)

花言葉

幸福を告げる
たくさんの小さな想い出

ーつの株に幾つもの小さな花をたくさん咲かせるカランコエ。 アフリカ南部マダカスカルが原産で別名は紅弁慶草(べにべんけいそう)"
赤・ピンク、橙、黄など、べルのような小さな可愛らしい四弁の花がいっぱい集まって咲き、見る人を楽しませてくれます。
サボテンのような肉厚の葉をもつ短日植物の多年草で、日が短くなると花芽がつきやすく、それ故、 夜も光があたる環境ではいつまでも花が咲かないこともあります。 この性質を利用して光の調節をすれは一年中花を楽しめるということもあります。
葉に水を溜めることができるので水のやりすぎは禁物、そして寒さが苦手です。 花期が長く、乾燥に強く、花特ちもがいいカランコエは少々の水やりを忘れても平気。
決して華やかとは言えませんが、カラフルな花色とユニークな葉をもつカランコエは寂しくなりがちな 冬の室内を明るくしてくれる優等生です。
花言葉の「幸福を告げる」の花言葉を添えて、花が大好き、でもちょっと面倒くさがり屋さんへのプレゼントには最適かもしれませんね。

ご挨拶

明けましておめでとうございます。
2016年、平成28年の幕が開きました。
いいお年をお迎えでしたでしょうか。

たった一日だけの違いに、なんだか全てが新しくなるような不思議。
新しい年を迎えたよろこびに満ちています。

この一年もみなさまの上に、
新しい恵みと祝福が豊かに満ち溢れますようお祈り申し上げます。

今年は申年、
いわい 恵みの種まき育て
んるん よろこび 笑顔の花 満開の
年になりますように!

私たち中納言スタッフも、心を新たに「美味求真」すべてに取り組みたいを存じます。
美味しい料理・ホスピタリティ溢れる心の接客をさらに求めて前進いたします。
ご来店を心からお待ちいたしております。